全国通訳案内士に
なりたい方へ
過去の新人研修受講者の声

箱根:実地研修風景箱根:実地研修風景

ベテランガイドの方々の実地研修は、大変参考になりました。特に駐車場、レストラン、トラブル対処方、 e.t.c.など具体的で非常に勉強になりました。
ただ、日光、箱根と2日続けた早朝から夜までのプログラムは慣れない身には体力的にきつい部分もありました。
日々アンテナをはりめぐらし、自分の足で歩き自分の目で確かめて情報収集することの重要性を痛感いたしました。また様々なガイドスタイルを学べて良かったです。
たいへん素晴らしい機会をいただき、本当に有難うございました。

研修が充実していたことと講師の方の熱心なご指導に本当にびっくりしました。
「本当にこんなことまで教えていただいていいの」
という所まで教えていただいたので、今度はそれをどう自分が生かしていくかということに責任を感じます。

通訳ガイドの職業イメージがはっきりつかめて、有益でした。

ベテランガイドの経験に裏付けられた具体的な事例による指導は、大変有益であり、受講して本当に良かったと思う。

5日間しかなかったのに、大変充実していました。講師の方々のすばらしいガイディングには毎日頭の下がる思いでした。
又、スケジュールも効率的に組んでであり大変ためになったと思います。
友人がたくさんできた事がなによりの収穫でした。本当に有難うございました。

とても盛り沢山の研修でした。
特に講師の先生方が素晴らしく楽しんでこのお仕事をしていらっしゃるのが印象的でした。

大変有意義な研修でした。講師の先生方のお話しも具体的でわかりやすく、通訳ガイドの仕事がどんなものかよく理解できる内容でした。
今後も機会があれば、色々な研修に参加したいと思います。

京都:実地研修風景京都:実地研修風景

これまで自分が旅行をする時にはフリー旅行を選んでいて、観光ガイド付きのものを嫌っていました。
今回、諸先生方のガイドに触れて、素晴らしいガイドが案内するツアーがこんなにも楽しいものかと教わりました。
単なる目に見えるものの解説ではなく、それを支える、日本文化や日本そのものを外国人に伝えること、これこそが大切だと思いました。これが「民間外交官」と言われる所以だと思います。
先輩方にも新人の時代があり、不安や緊張感もあったと信じ、積極的に活動していこうと思います。
今回このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。

ガイドの視点からの観光地めぐりで毎日たくさんの知識、刺激を得、大変有意義な研修でした。
他の参加者の方とも話しをしていろいろ参考になりました。5日間ありがとうございました。

テキストの完成度が高く、これだけでも参加してよかった思います。

惜しみなく、持てる情報を提供していただきありがとうございました。

各講師の方の具体的なノウハウを教えていただき、大変参考になりました。

ベテランガイドの方の研究熱心な様子には本当に敬意を表したいと思います。
日々の精進、研鑚ぶりがうかがえました。ありがとうございました。

ページトップへ