JGAに入会したい方へ>Q&A

日本観光通訳協会でも仕事を斡旋していますか?
当協会は厚生労働大臣から「無料職業紹介事業許可証」を得て、通訳ガイド業の無料職業紹介を実施しております。ただし、会員に限らせていただきます。
また、会員になれば「ガイド検索システム」や「ウォーキングツアーサイト」に登録してご自分で仕事を見つけることも可能です。
ガイド料金の相場はどのくらいですか?
旅行会社と専属契約を結んでいる場合は、各社の契約料金によります。フリーの場合は交渉次第です。経験によって違いがありますが、個人旅行に付いた場合、平均すると1日8時間で3万円ほどです。
お客の人数が多くても少なくても料金は一緒ですか?
均一の場合もありますが、通常は、お客の人数が多くなると料金が割り増しになります。また研修ツアーの訪問先などで通訳の仕事をしたときや、早朝や深夜の仕事のときなども同様です。食事代や交通費も、ふつうは別途支払われます。
基本料金や追加料金は、日本観光通訳協会のほうで決めてもらえるのですか?
当協会は仕事の斡旋はしていますが、独占禁止法との兼ね合いから、料金については依頼主と会員との交渉に任せています。
通訳案内業の将来性はどうですか?
一般通訳や翻訳などの仕事を含め、活躍の舞台は今後、さらに広がるでしょう。観光地を案内をする仕事は、欧米語についてはいまのところほぼ横這い傾向ですが、中国語や韓国語は増えています。国土交通省の「VISIT JAPAN CAMPAIGN」もスタートし2010年に外国人観光客を1,000万人を目指しています。ベストセラー小説『さゆり(Memoirs of a Geisha)』や『ラストサムライ』が映画化されたことも、日本のPRになっており、ツーリストの増加につながっています。
日本観光通訳協会の会員は、どれくらいいるのですか?
正会員は、通訳案内士の国家資格を持つ1,000名ほどで、全国にまたがっています。通訳案内士試験にパスしたら、どうぞ私たちの仲間になってください。賛助会員としては、旅行会社、ホテル、観光土産品店、レストランなどが会員となっています。
協会の活動にはどんなものがあるのですか?
就業案内や通訳案内業の普及のほか、新人ガイドや正会員に対して、各種の研修会や講習会が開かれます。詳しくは「JGA紹介」の項目をご覧ください。

どうぞ、JGA 日本観光通訳協会(info@jga21c.or.jp)に
通訳案内士に関するご質問をお寄せください。
Copyright (C) 1999-2013 JGA (Japan Guide Association). All rights reserved.