通訳案内士になりたい方へ > Q&A

どうしたら、通訳案内士になれるのですか?
国家試験(通訳案内士試験)の合格後、都道府県への登録が必要です。試験は年に1度行われ、筆記・口述があります。詳しい内容については、「受験案内」の項目をご覧ください。
通訳案内士になるための学校はありますか?
通訳案内士を目指すための専門学校がいくつかあります。通学できなければ、通信教育を利用するといいでしょう。参考書に関しては、JGA発行のテキストを是非、ご活用ください。

通訳案内士とはどんな仕事ですか?
主に外国人の観光ツアーに同行して日本各地を案内します。お客は個人から40人前後の団体までさまざま。期間も1日だけというものから、2週間、3週間という長いものもあります。名所旧跡の案内といったこと以外に、空港やホテルの送迎といった仕事もあります。

案内するのは観光客だけですか?
いいえ。日本企業の研修や視察に訪れた人を案内をしたり、バイヤーの買い付けに付き合ったり、スポーツイベントの参加選手に付き添ったりすることもあります。映画のロケに同行したという人もいました。

ガイド以外の仕事もするのですか?
企業訪問のときなどに、視察団の通訳を務める仕事が増えています。兼業ということでは、翻訳や海外添乗員、語学学校の講師など、守備範囲が広くなってきています。

仕事をどうやって見つけるのですか?
旅行会社と専属契約を結んでいる人もいますが、多くはフリーとして働いています。フリーの場合、派遣会社や知り合いの紹介で仕事を得たりします。

どうぞ、JGA 日本観光通訳協会(info@jga21c.or.jp)に
通訳案内士に関するご質問をお寄せください。
Copyright (C) 1999-2015 JGA (Japan Guide Association). All rights reserved.