JGAとは?> 発刊物
(1) 機関誌の紹介(会員限定)
 


Travel Companion


3ヵ月に1回発行されます。今までに370号以上も発行され、まさに会員の良きコンパニオンになっています。仕事の参考となる記事、読み物として面白い記事など会員が自分の足で集めた情報が満載。見学会や講演会の報告書なども掲載され、出席できなかった人にも、そのあらましが伝わるようになっています。

 
(2) 通訳案内士試験向け参考書の紹介
 

JGAでは通訳案内業(ガイド)試験合格の近道となる参考書を販売しております。
是非、ご利用ください。

 


英文 Guide Text


 日本の観光地や文化を英語で説明したテキスト。通訳案内士のほとんどが持っている虎の巻、もしくは精神安定剤(?)ともいえる本です。第26版というロングセラーで、実際の案内にも使いやすいように、表紙は手に優しい仕上げになっています。

 ガイド試験の受験者は、日本事象のことを幅広くカバーしている本書を読み、ところどころに出てくる、いわゆるガイド単語をきちんと押さえるようにしてください。表現の仕方も参考にしてください。英語の筆記試験だけではなく、口述試験の対策として音読もおすすめします。

英文 Guide Text(イメージ)

無断転載厳禁/PDF形式:256KB)
ページ・サンプル


 


観光日本地理


 筆記試験の必読書になっています。この本に記載されている各地域の特色を頭に入れながら、都市、山脈、川、平野、国立・国定公園などはすべて地図帳で調べ、白地図に書き入れて覚えることが効果的な勉強法です。小冊子なので暗記するくらい読むことをおすすめします。文化財や世界遺産の一覧からも日本の観光資源の豊かさが見えてくるはずです。

観光日本地理

無断転載厳禁/PDF形式:352KB)
ページ・サンプル


 


日本文化・外交小史


 こちらも、過去の合格者の数多くが読んだ筆記試験の必読書となっています。やはり小冊子なので、徹底して覚えましょう。巻末の年表と照らし合わせながら、熟読することをおすすめします。中学校や高校の歴史の教科書を使うときも、本書を参考にすれば、日本史全体の流れが理解しやすくなります。

日本文化・外交小史(イメージ)

無断転載厳禁/PDF形式:248KB)
ページ・サンプル


 価格表・購入方法はこちら
Copyright (C) 1999-2016 JGA (Japan Guide Association). All rights reserved.