JGAとは?> 目的&活動
 皆さんは観光地などで小旗を持って、This way! などと言いながら、外国人の案内をしている人を見かけたことがありませんか? それが通訳案内士(通訳ガイド)という仕事です。日本観光通訳協会は、そうした通訳ガイドの協会です。英語ではJapan Guide Association、略してJGAと呼ばれています。
 協会が設立されたのは1940年。70余年に亘る歴史のある団体で、平成27年2月に設立75周年を迎えました。

 JGAの定款は、「会員相互の連絡協調と通訳案内士業務の向上改善を図るとともに、会員の品位と地位の向上につとめ、もって国際観光事業の発達に貢献し、併せて国際親善に寄与することを目的にする」とあります。具体的には、研修、就業案内、通訳案内業の普及などがあります。

(1) 研修
通訳案内士の技術の向上・改善のため、各種の研修会や講演会などを開催しています。

新人ガイド研修会
 JGAでは、通訳案内士試験の合格者を対象として、1963年から毎年、新人ガイド研修会を行っています。今までの受講者は実にほぼ1万人に達し、国際観光の第一線で活躍するベテランガイドも、そのほとんどが当協会主催の研修修了者となっています。この仕事に就きたい人は、是非参加するようにおすすめします。

 研修では講演及び講習(スクール形式)、バスツアーの実習を行い、その間、先輩ガイドから観光案内のコツなどについて講習を受けます。関東と関西のコースに分かれて行われ、関東は東京都内、鎌倉、箱根、日光、成田空港など、関西は京都、奈良、大阪、関西空港などを訪ねるといったコースです。

 学習内容は実に盛りだくさんです。就業の心得、ツアーコースの見所、ホテルの使い方といった基礎知識ばかりでなく、ベテランガイドの経験談から、いろいろと実践的な事柄が吸収できます(小さな鯉のぼりが、旗の代用として使えるといったことなども…)。この研修会を通じて、目的を同じとする多くの人たちと知り合えるのも魅力です。



正会員に対する研修会
 会員の資質の向上のために、年間を通じて見学研修会、勉強会、講習会、それに懇親会を行っています。特に、研修会には力を入れ、ウォーキングツアーやバスツアーなどで、観光施設見学、建物、神社、お寺、庭園などを回ります。また、俳句、刀剣、植物などをテーマにして研究会や見学会を行い、より深い知識を養うことを目的に開催しています。 さらに、私たちガイド自身が講師になって、ほかの会員に対してお話をすることもあります。「芭蕉の達人」「植物の達人」「日本酒の達人」(決して「飲兵衛」といった意味でなく…)といった具合に、その道では大学教授も顔負けといった頼もしいガイドが大勢いるので、講演者には事欠きません。

 会員にとっては、親睦会や懇親会も楽しみになっています。こうした会合を通じて、仕事についての情報交換を行ったり、ときには悩みを相談しあったりして、様々な年齢の人たちが楽しく交流をしています。ほかの外国語の仲間ともすぐ知り合いになれるのも、この協会ならではの魅力となっています。

(2) 就業案内
 JGA事務局に、厚生労働大臣許可のガイド・通訳無料職業紹介所を置き、旅行エージェント、ホテル他からの通訳ガイドの依頼を正会員の方々に紹介しています。取り扱い語学は、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語及びタイ語の10カ国語。日頃から、文書や電話などで、旅行会社やホテル、商社や各都道府県などに連絡を取り、協会や会員のPRに務めています。
但し、この職業紹介業務のみが主たる入会目的の場合、当協会への入会はおすすめいたしません。

  なお、通訳案内士の料金は、原則としてお客様とガイドの自由な契約によって決まります。つまり、そのガイドの腕と経験次第ということになります。1日料金と半日料金の別、客数によっても違ったりします。

(3) 広報宣伝活動
 通訳案内士の制度を周知徹底することは、ガイドの仕事量を増やすばかりでなく、国際観光の振興のためにも是非、必要なことです。そのため、当協会は、観光庁及び様々な観光関係者と情報交換をしたり、マスコミや広報誌などに取材協力をしたり、協会誌を全国の都道府県観光担当課や観光協会などに送ったりといったPR活動を進めています。

 現在政府では「観光立国」の実現に向けて、2016年までに日本への外国人旅行者を2,000万人にするという目標を掲げ推進しています。 その中で通訳案内士が民間外交官として果たす役割は極めて高く重要であるということが認識されてきています。これからも、正しい日本の文化、歴史を伝えるために日々研鑚に努め、国際交流の発展に寄与していきたいと考えています。また、ガイドという職務についても社会的に認知していただけるよう、様々な機会を捉えて広報宣伝を強化しています。
Copyright (C) 1999-2015 JGA (Japan Guide Association). All rights reserved.