全国通訳案内士に
なりたい方へ
過去の新人研修受講者の声

新人ガイド体験談発表新人ガイド体験談発表

長い経験をお持ちの先輩ガイドの方々のお話しやアドバイスが聞けて、とても有意義な研修でした。
また、一緒に研修を受けた方々とも、ネットワークの和が広がり思い出深いものとなりました。
研修をコーディネートして下さった協会関係者の皆様ありがとうございました。

仕事の領域の広さにあらためて気付き、とても大変なものだと思いました。
丁寧に教えていただき有難うございました。

5日間参加させていただいてガイドの仕事を具体的に理解させていただき喜んでます。
もし可能ならば同じ日程を2回に分けていただき、土,日を中心にもっていただいたら参加しやすくなるのではと思います。

大変有意義な5日間を過ごせました。ベテランガイドの方々の知識の深さ、仕切り、タフさ。 きつい仕事ということを感じたと共に、個人的な生き生きとした雰囲気が印象的です。ありがとうございました。

関西会場:講習会の様子関西会場:講習会の様子

長いようで短い5日間でした。貴重な経験を惜しみなく分けてくださった講師の皆様、 そしてこのような機会を作って下さった事務局の皆様方に感謝申し上げます。
勉強し、経験を積みいつか次の世代の方々にリレーしていくことで恩返しができればと思います。どうもありがとうございました。

ガイドが添乗員的な仕事もかねなければならないとすると、旅程管理的な業務をもう少し勉強しなければならないと思いました。
そんな講義をもう少しまとめてやっていただきたい。

講師の先生の説明がとてもわかりやすく、的を射ており良かった。
京都、奈良の歴史や伝統また多くの観光客を受け入れてきたホスピタリティーと自負が感じられ、本当に良かった。

通訳ガイドの仕事のイメージがつかめたし、さらに実地で役に立つ情報も収集でき有意義だった。
右も左も分からない状態で参加したので初めは下準備すべきものがわからずメモをとるポイントもはずしていたが、4日目からようやくつぼがわかった感じでした。

通訳ガイドが実際にどんなものかの概観がつかめてきましたので大変ありがたい研修でした。有難うございました。

具体的な話しが多く、大変参考になりました。

東京会場:ベテランガイドの講義東京会場:ベテランガイドの講義

実地研修は、とても細かい点まで質問に応じて頂いて、講師の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
寒かったですが、5日間を通じてガイドとして仕事する上での接客の姿勢、ポイントをつかめたような気がします。
(特にオペレーション業務について)ガイディングの内容については講師の方からいただいたポイントをヒントにこれから自分なりにまとめて準備していこうと思います。
とても濃密な時間を過ごせました。有難うございます。

大変役に立ちました。あらためて学習する課題の多さに少し不安もありますがマイペースで頑張っていこうと思っています。

講師の先生方の博識なことにびっくりしました。
立て板に水を流すように話され、どんな質問にも答えられ、 それでいてユーモアがありメリハリがきいているというガイドの模範を見せていただきました。 無理してでも来てよかったです。ありがとうございました。

実地研修が大変中身が濃くよかったです。
特に京都を案内するには歴史、文化などの背景知識が必要と実感しました。

とても充実した内容でした。各講師の方々の個性がでて楽しい研修でした。
特にツアーのマネージメントのことを詳しく教えて下さったので良かったです。

大変有意義な研修でした。
講師の先生方のきめ細かいご指導、泉のようにわき出る知識、 大変なお仕事を常に笑顔を絶やさずされていることに感激いたしました。ありがとうございます。

浅草:実地研修風景浅草:実地研修風景

通訳ガイドをする上での心構えや注意すべき点がとても具体的にわかりました。
講師の先生方の知識の深さに感銘させられると共に奥深い、常に勉強を要する大変責任のある仕事であるということを改めて知ることにができました。
5日間、充実した内容で、通訳ガイドのお仕事を将来できる日がありましたら、大きな助けになることと思います。
本当にありがとうございました。

5日間は体力勝負でした。実際に観光コースを回ることで、服装、くつ、防寒具を含め準備をすることが肝要と思いました。
プロヘショナルリズムとホスピタリティーをモットーに頑張ります。

今回の研修に参加して本当によかったと思います。
観光ガイドとしての心得から具体的な注意事項までいろいろと親切に教えていただき、 大変充実した5日間でした。

5日間内容の濃い研修で、貴重な経験を教えて下さった先生方にお礼を申し上げます。
けっこう厳しい仕事であることがよく分かりました。
まったくガイドとしての自信はありませんが、まず仕事がもらえるように努力していきたいです。

ページトップへ