全国通訳案内士に
なりたい方へ
JGA全国通訳案内士 新人研修会

4)特色

開催実績58年間、受講者1万人超のJGAならではの特色です!

●関東は5日間、関西は4日間通しの受講になります。集中日程で効率的にポイントをおさえます。

●日本のインバウンドを代表する大手旅行会社ガイド担当様の特別講義を予定。また、ガイドを求める旅行会社様、ガイドの派遣会社や業界関係団体様との名刺交換の機会を設けます。

●講師は全員、第一線で活躍中の全国通訳案内士です。準備から仕事の現場まで必要な知識・作業をまとめた実用的なテキスト(受講料に含む)は旅行会社の評価も高く、デビュー後も長く役立ちます。

●講義では、必要な業務知識や現場の様子、心構えを体験談を交えて伝えます。

●貸切バスとウォーキングの実地研修で主要な訪問地・空港での動線や注意点を細かくカバーします。

●修了者には修了証を発行いたします。(欠席の多い場合には、出欠状況を記した受講証明書を発行いたします。)

●研修は日本語で行います(一部、講師の資格言語での実演を行います)。受講者がバスでマイクを持って話す体験、資格言語で説明する練習の機会も設けています。
当研修では、受講者がプロとして仕事をしていくために必要なことを理解し、何をどのように準備していくかの行程を描けるようになることを目標の一つとしています。
各自のガイディング練習に重点を置いた研修ではありませんのでご理解の上、ご参加ください。
新合格者の方からは「言語での実演」や「ロールプレイ練習」を望む声もよく聞きますが、新人時代を経て実際に仕事をしている立場から振り返った時に、第一に必要だったこと、長く役に立つこと、後からは教えてもらう機会の少ないことを優先して伝えるのが新人研修だとJGAでは考えています。
モデルガイディングを見る機会、練習の機会については、普段の実践入門研修で実施中です。

過去の新人研修会資料について

ページトップへ