全国通訳案内士に
なりたい方へ
JGA全国通訳案内士 新人研修会

8) よくあるご質問

【実施時期】今回日程的に新人研修会に参加が難しいのですが、次に実施するのはいつですか。

:合格発表に合わせて実施していますので、次の開催は約1年後になります。

【参加日程】今回、全ての日程に参加することが難しいのですが、部分参加は可能ですか。

:なるべく全日程に出席頂くのが理想的ではありますが、不参加の日及びやむなく遅刻早退する日については、予め連絡いただくようにお願いしております。
尚、不参加の日、遅刻早退の日については申し訳ございませんが返金がございませんので予めご了承願います。
新人研修の修了証は欠席日を記載の上発行いたします。また欠席日数によっては修了証でなく「受講証明書」の授与になる場合があります。

【入会と新人研修】日程的に受講は無理ですが、会員になるにはどうしたら良いでしょうか?

:JGAに入会するためにJGAの新人研修を受講しなくてはならない、という決まりはありませんので、新人研修未受講でもご入会いただけます。
正式な合格通知書が届いたら、各都道府県に登録し、登録証が発行されたら、申込書をJGAのホームページからダウンロードして入会手続きをしてください。

【入会時期】受講申込と同時に入会すべきか、受講後に入会したほうがいいでしょうか?

:金額的には、受講前あるいは受講申し込みと同時に入会されますと、会員料金で受講できますのでお得です。
一方で、実際に研修を受講してJGAの良さを納得した上で入会されたいという方も、受講後2024年4月末日までに入会されますと、入会金15,000円のところ5,000円引きで10,000円となります。
なお、JGAの会計年度は1月開始12月終了ですので、年会費はその年の12月末まで有効、次年の1月に2年目の年会費を納めて頂くことになります。

【事前準備】研修参加を充実させる為に、前後に何をしたら良いでしょうか?

:特に予習などは不要です。余裕のある方は研修前に訪問観光地について予習してみるのも面白いでしょう。
研修後はやるべきことが沢山あるのがわかってきます。研修に参加すると、何をガイドとしてやるべきかがわかってきます。

【受講地区】関東在住なので関東研修を受講しますが、関西も受講したほうが良いでしょうか?

:お時間に余裕があれば是非関西研修も受講頂くことをおすすめします。
最近は、関東宿泊のお客様でも、京都日帰りツアーがあります。また、関東在住のガイドでも徐々に他地区の業務が入りつつある傾向があり、業務の依頼が来た時に自信をもってお引受けできる準備をしておくほうが良いでしょう。
また、関東でのお客様から、後日関西へ旅行するときのことを質問されることは多く、ガイドとしては最低限の知識と現場を知っておくほうが良いでしょう。
JGA新人研修では、関東も関西も両地区受講される方には、受講料面での割引だけでなく、関西初日の午前研修は免除とし、受講しやすくなっております。

【研修テキスト】テキストはいつもらえるのでしょうか?

:テキストは研修日の初日にお渡しします。両地区受講者については、両地区のテキストを一緒にお渡しする予定です。

【多言語】私の合格言語は英語ではありませんが、新人研修に参加できるでしょうか?

:JGAの新人研修は全10言語の方が対象です。
バスでのマイク体験の時は、各受講者がご自身の言語でお話し戴く機会も設けています。

【外国語の指導】新人研修のなかで外国語の指導はありますか?

:研修は日本語で行います(一部、講師の資格言語での実演を行います)。
当研修では、受講者がプロとして仕事をしていくために必要なことを理解し、何をどのように準備していくかの行程を描けるようになることを目標の一つとしています。
各自のガイディング練習に重点を置いた研修ではありませんのでご理解の上、ご参加ください。新合格者の方からは「言語での実演」や「ロールプレイ練習」を望む声もよく聞きますが、新人時代を経て実際に仕事をしている立場から振り返った時に、第一に必要だったこと、長く役に立つこと、後からは教えてもらう機会の少ないことを優先して伝えるのが新人研修だとJGAでは考えています。
モデルガイディングを見る機会、練習の機会については、普段の実践入門研修で実施中です。

過去の新人研修会資料について

前回の新人研修の内容をご確認いただけます(研修内容はその年により一部異なる場合があります)

ページトップへ