全国通訳案内士に
なりたい方へ
JGA通訳案内士 新人研修会

3)受講者の声

●研修を受けて、その内容の充実さに納得しました。豊富な知識をもった講師の方々の説明、話すスピード、声のトーン、バスの中での話題、たとえば車窓から見えるものに関連して話題をひろげていくなどは、とても参考になりました。また訪問地での導線、誘導の仕方、歩くスピードなど、大勢の観光客のなか、どのようにすればよいかを肌で感じることができたのもよかったです。ガイドブックには載っていないような豆知識をたくさん教えて頂けたことも、とても勉強になりました。

●新人の私にも早速お仕事の依頼が舞い込みました。JGAは研修でエージェントとの名刺交換の場も提供してくれますが、このおかげと繁忙期のおかげです。初仕事は送迎を想定していましたが、いきなり泊りのある4日間でびっくりしました。ドキドキの毎日でしたが、JGAの研修のおかげで本当に救われました。

●講師の方々の人柄が出た素敵なガイドを見させてもらい感動した。一ガイドとして、また、一人の日本人としてしっかり意見をもっている様子をみて、「自分も感動して、お客様にも感動してもらえる」ガイドを目指したいと思いました。

●観光地の説明も大事だが、バスの中、移動、待ち合わせ場所等の細かいアドバイスは実地研修ならではと思いました。

●歴史や地理の知識はもちろんだが、それを「どのように」「どの場所で」出していくかが大切だし、難しいということがよく分かりました。

「管理業務」の重さに大変驚くと同時に自信を持てずにいますが、せっかく手に入れた「機会」を大切に育てて行きたいと考えています。できる事を一つずつ、できるだけやって行きたいです。

●訪問先への連絡や確認、ドライバーさんとのやりとり、いざという時の機転の利かせ方などすべて参考になりました。

ベテランガイドの経験に裏付けられた具体的な事例による指導は、大変有益であり、受講して本当に良かったと思いました。

多言語・複数言語を扱える人にあうことができました。

過去の新人研修会資料について

ページトップへ